2018/04/08 08:08


今週末は桜餅/柏餅を中心に制作。

生地を一部変更するので、それに併せて葉っぱの形や細部をリニューアル。

(現行生地では、ご予約分を除いて残り5,6個。現行生地をご希望の方は、お早めにご注文下さい!)

新しい桜餅には、葉っぱに明るめの色生地を選択^^

新柏餅は、今までと同じ生地を二枚貼り合わせて

厚めの生地として使用する事にしました。

ひたすら生地を貼り合わせてはさみで切り切り、

葉っぱのギザギザは、すべてハンドカット。

地味な作業なのだけど、今の所この方法がベストなのです。

本当地味、、、気づくと一時間の間に、自分が5センチしか動いていなかったりする。

葉っぱ以外のパーツ裁断作業も含め、丸二日かかってしまった。。

今日は、新しい柏餅の葉っぱ生地を試してみました。

試しに縫製した二枚貼りの葉っぱ生地を、いろいろと力を入れてみた結果

しばらくすると接着面がはがれてくる事が判明。

困った。。。

しかし、これ以上強い接着剤を使うと

いろいろと身体に良くない成分が含まれていたりするので、、

手間がかかるのですが、端にステッチをかける事にしました。

カタカタ、カタカタ。

曲面なので、ゆっくりとステッチをかけていきます。


できた。
正直、途中くじけそうになった笑

多分、このステッチが無くても
使用し始めは全く問題ないと思うのです。

でも、おそらく半年くらいで、ペロンとはがれてしまうと思うと
この行程は、絶対外してはいけない。。
餅生地に葉っぱを縫い付ける作業。
葉脈の様にステッチをかけて行きます。

カタカタ、カタカタ。

現行の柏餅は、葉っぱを立体的になるよう縫製していたのですが

平べったくしました。

この方がリアル柏餅かと。

白餅、紅餅の生地に縫い付けて

今日の作業は終了。

4月は、来月のイベントに向けて

アイテムをひたすら制作していく予定。

5月のイベントは

3(木)4(金)artevarie/@東京ビックサイト

12(土)13(日)デザインフェスタ/@東京ビックサイト

26(土)27(日)横浜ハンドメイドマルシェ/@パシフィコ横浜

になります^^

*****

おにぎり/和菓子の布小物/ジュエリー作家
刻/兎馬 眞穂
webshop  : https://www.coqu-maho.com/
blog : https://www.coqu-maho.com/blog

creema : https://www.creema.jp/c/coqu-maho/item/onsale
minne : https://minne.com/@coqumaho

iichi : https://www.iichi.com/people/coqu-maho

tetote : https://tetote-market.jp/creator/coqumaho/