2018/04/08 16:40


桜餅の葉っぱ生地を、お餅の生地にステッチを入れると同時に
縫い留めていきます。

葉脈に関してですが
柏餅の葉っぱは出来るだけ綺麗に
均一にステッチ、を入れるように心がけたのに対して

桜餅の方は、絵を描くように
少しラフにしてみました。
針も、生地に対してやや太めをわざと使用して
若干シワが出るように
(出すぎると汚くなるので、加減をしながら)
ふんわりとステッチを入れてみました。
これが上手い具合に、結果につながると良いのですが。

あと、現行の桜餅は、葉っぱの周りをぐるりとステッチしていたのですが
これを止める代わりに、葉脈のステッチ数を増やしました。

この方がリアルな葉っぱに見えるので^^

朝からずっと、ひたすら縫い続けて
やっとこの工程が終わった〜!!!

沢山あると、わさわさしてて大葉にも見える。
美味しそう。。。

柏と桜。それぞれ個性が出てきました!
(葉っぱに付いている白い線は、後ほど消えるものです^^)

これから形にしていく作業が待っている。
道のりは長いな。。

リニューアルとはいえ、新しいアイテムを作るときは
どんな仕上がりにあるかが、自分でも楽しみで
と同時に不安もあるので、早く仕上がらないかな、、
と思いつつ、焦ると失敗するので泣
順を追って仕上げていきます。

仕上がり次第、またブログにアップいたします^^

今日はこれから、mu-raソラマチ店分を制作。
mu-raソラマチ店へは、現行の桜餅ポーチを納品予定

ソラマチ分制作の途中で、新旧並べてみました。

おお雰囲気が全然違う!

でも、どちらも私には愛しいのです(∩´∀`∩)

早く出来上がって、並べてみたいな(^^)


4月は、来月のイベントに向けて

アイテムをひたすら制作していく予定です。

5月のイベントは

3(木)4(金)artevarie/@東京ビックサイト/東2ホール レ62ブース

12(土)13(日)デザインフェスタ/@東京ビックサイト/H−344ブース

26(土)27(日)横浜ハンドメイドマルシェ/@パシフィコ横浜

になります^^

*****

おにぎり/和菓子の布小物/ジュエリー作家
刻/兎馬 眞穂
webshop  : https://www.coqu-maho.com/
blog : https://www.coqu-maho.com/blog

creema : https://www.creema.jp/c/coqu-maho/item/onsale
minne : https://minne.com/@coqumaho

iichi : https://www.iichi.com/people/coqu-maho

tetote : https://tetote-market.jp/creator/coqumaho