2018/04/17 22:32


私が使用している帆布に折り目がついていて、

それは前々から気になっていた所なのでして。


反物で購入したら、

折り目問題は解消されるだろうと

思ってたのだけど、やはり折り目がついている。


よーくよーく見たら、

1メートル間隔で折り目がついている。

1メートル、というので気がつきました!


これは、帆布を織った際に付く

折り目(織られた帆布は、1メートルごとにたたまれるのです)折り目だ!


どおりで、水通ししてアイロンかけた位では

折り目が消えない筈です(´`:)


カラー頒布には無い、この折り目。

キハダ(生成り)の生地だからこそなのかもしれない。

大きな生地整形の機械があれば取れるのかもしれないですが、、

今、私に出来る事は

なるべく折り目を避けて作る事で

これを心掛けて今回からカットする事にしました。


折り目が脇あたりに入る事もありますが

なるべく支障のないように(´`:)


水通しして、干しました。

画像の、一番手前に干してあるものに

折り目が確認できます。

これは半端布として、とりあえず水通しして保管するもの。

今回、この半端布が2メートルくらい出てしまったので

時間ができたら、この半端布を使用して

小さめの、何か新しいアイテムを作ってみようと思います^^

Mサイズ(B5サイズ)、Lサイズ(A4サイズ)のおにぎりトートの

型紙が出来たので、これは早速作る事に。

楽しみです(^^)


5月のイベントは

3(木)4(金)artevarie/@東京ビックサイト/東2ホール レ62ブース

12(土)13(日)デザインフェスタ/@東京ビックサイト/H−344ブース

26(土)27(日)横浜ハンドメイドマルシェ/@パシフィコ横浜

になります^^

*****

おにぎり/和菓子の布小物/ジュエリー作家
刻/兎馬 眞穂
webshop  : https://www.coqu-maho.com/
blog : https://www.coqu-maho.com/blog

creema : https://www.creema.jp/c/coqu-maho/item/onsale
minne : https://minne.com/@coqumaho

iichi : https://www.iichi.com/people/coqu-maho

tetote : https://tetote-market.jp/creator/coqumaho