2018/04/18 20:01


柏餅、つぶれ柏餅が仕上がりました^^


写真でも解るように

葉脈模様を何パターンか試してみた結果

左後ろの、つぶれ柏餅の葉っぱの感じに決定(わかりずらいですが)

でも今回はいろんな葉っぱがあります。


布を2枚貼りしたので、ポーチ自体がしっかり、かっちりしています。

見えない部分の縫製の仕方も、以前と変えたので

今回は新築そっくりさんばり。


思えば、最初に柏餅ポーチ作ったのは

3年程前の4月に、取引先が京都で期間限定ショップを

やるので、和菓子の形のポーチを作って下さい。

まずは桜餅、次に柏餅を10個くらい、2週間後にちょうだい。

あと一ヶ月ごとに新しいので、

鯛焼き、どら焼きとかどうだろう。

と言われたのが始まりで、今(そして当時も)考えてもなんと無謀な提案で。。。笑


でもそのおかげで、おにぎりから

和菓子アイテムと幅が広がっていったんだなあと。

(そして、彫金をやる時間がどんどんなくなっていったという。。)

今やっている事が、楽しいので良いのですが、

自分で作りたいものというよりは

周りの方が欲しいものを、形にしている事の方が多いなと

しばしば思います。

でも、意外にこれが正解なのかな、とも。思う。


柏餅、桜餅は

こんな感じで、数個を急ぎ作ったのの

リピートで今まで制作して来たので

今回、きちんと型紙から作り方まで

見直せて本当に良かった。

細かい部分での学びが多く、実り多いリフォームでした^^


5月のイベントは

3(木)4(金)artevarie/@東京ビックサイト/東2ホール レ62ブース

12(土)13(日)デザインフェスタ/@東京ビックサイト/H−344ブース

26(土)27(日)横浜ハンドメイドマルシェ/@パシフィコ横浜

になります^^

*****

おにぎり/和菓子の布小物/ジュエリー作家
刻/兎馬 眞穂
webshop  : https://www.coqu-maho.com/
blog : https://www.coqu-maho.com/blog

creema : https://www.creema.jp/c/coqu-maho/item/onsale
minne : https://minne.com/@coqumaho

iichi : https://www.iichi.com/people/coqu-maho

tetote : https://tetote-market.jp/creator/coqumaho