2018/08/06 09:20


一番好きな猫の絵を描く方です。


上の画像は、私のアトリエに飾ってある

展覧会のチラシ。昔のだけど^ ^

上の方に猫家族の絵があるのだけど

勝手にブログにアップするのが、

どんなもんだろう?と思いまして(´・ω・`)

文字のみパシャリ。


スマさんの絵は、埼玉にある

丸木美術館にあります。


丸木美術館は、

スマさんのご子息である位里さんと、

俊さんご夫妻の代表作である、原爆の絵が

ぐるりと観れるようになっているのですが

スマさんの絵は、お隣の小さな空間に

おすましして、ちょこんと飾られております。


いろんな事を経験されて、最後まで

大変な人生だったスマさんが描く絵は


銀座のギャラリーオーナーが

一度手に入れたら

絶対に売らなかったという話もあるくらい


見る人に癒しと愛を与えてくれる

力を持っているなと、思うのです。


丸木美術館に、行かれた事がない方は

ぜひぜひ、行ってみて下さい。

もちろんメインは原爆の絵です。

実際に見るとわかるのですが、等身大で

描かれている人は、全員モデルがいるのです。

私が行った時は数年前で、他に誰も居ず

静かな館内で、いろんな事を考えてました。


丸木ご夫妻の絵は政治的な事も含め

いろんな事があったのでしょうが、

横にある、スマさんの絵を眺めると

人の営みの、根っこの部分がしっかりと見えて

ああそうなんだね、もっとシンプルに

生きていくことを楽しむんだね、と

思うのです。


今日のニュースで、

今の子は、あまり原爆を知らないと

出ていたのだけど


はだしのゲン

原爆の絵

山岸涼子の原爆の女の子の話、

松本零士の漫画の

不発弾が下宿の下にある話とか

山上タツヒコの光る風(これはちょっとずれるか)

ともに、小さい頃から読んでいるし見ている

怖かったけど、子供なりにいろいろ

考えて、今の自分につながっていると思う。


作品として、良いものは残って欲しいなあ。


スマさんの絵が、癒してくれるから大丈夫

と思う(´・ω・`)


***

8、9月のイベント予定は

8/26 arteVarie46 @東京ビッグサイト

東1ホール X08

9/17 arteVarie47 @東京ビッグサイト

になります^^

*****

刻/兎馬のアイテムは、型紙から全て
オリジナルで制作しております。
試行錯誤しつつ、常に良いものを制作し
お客さまにお届けできるよう
日々心がけております^^

webshop  : https://www.coqu-maho.com/
blog : https://www.coqu-maho.com/blog

creema : https://www.creema.jp/c/coqu-maho/item/onsale
minne : https://minne.com/@coqumaho

iichi : https://www.iichi.com/people/coqu-maho

tetote : https://tetote-market.jp/creator/coqumaho