2018/08/09 14:25

携帯を、2年ぶりにi-phoneに戻しました。
先月の猛暑中に、前の携帯バッテリーが発熱し
そもそも容量が足りない状態で使用しているのと
AndroidがMacとやや相性が合わないのもあり

格安携帯会社が、i-phone OKになってきたので
夫の携帯を新品にしてもらい、私はお下がりで^^
(代金は割り勘だよ)

ということで、早速自作で携帯ケース作り。

ルールですが、
*その時の/道具/知識で作る。です^^

ちなみに、去年の暮れに腕ミシンを購入した際
まっさらの状態で作った画像がこれ↓
緑は市販のケースで、水色が初代自作ケース。
市販のについていたプラスチックケースと
マグネットを再利用しました。
水色は合皮、中の素材は桜餅ポーチの葉っぱに
使用している布の端切れ。
確か、両面テープとカッターを駆使して
作った覚えがあります。

そして、これが今回作った二代目。
初代と比べると、ぐっと進歩しました!!!

今回は、
日暮里トマトに行った帰りに立ち寄った
andLeather で購入した豚革を、手持ちの革染料を
使って筆で適当に染めてみた(ムラがすごい笑)
ものを、ゴムのりで貼ったり、トコノールで
コバを磨いたりして形にしてみた。
染めむらでがっかりした割には、
見た目が綺麗に仕上がりそう!
と思い、気持ちくミシンをかけたら、、

冒頭の画像のように、取っ手を縫い忘れて
やり直しするという、失敗もあり^^

*革に関しては、まだ道具や資材が揃っておらず
しかし本業でどこまで使うかどうか、
まだ未知なので、あれもこれもと
ほいほい買うことができないところなのですが
今回の作業で、面取りスクレーパーとガラス板は
必要ということがわかった。
今月のお小遣いで購入します^^

近い未来に、携帯ケースやブックカバーなんかも
本業で展開できたらなあと夢見て、
少しずつ勉強中なのです。

***

8、9月のイベント予定は

8/26 arteVarie46 @東京ビッグサイト

東1ホール X08

9/17 arteVarie47 @東京ビッグサイト

になります^^

*****

刻/兎馬のアイテムは、型紙から全て
オリジナルで制作しております。
試行錯誤しつつ、常に良いものを制作し
お客さまにお届けできるよう
日々心がけております^^

webshop  : https://www.coqu-maho.com/
blog : https://www.coqu-maho.com/blog

creema : https://www.creema.jp/c/coqu-maho/item/onsale
minne : https://minne.com/@coqumaho

iichi : https://www.iichi.com/people/coqu-maho

tetote : https://tetote-market.jp/creator/coqumaho