2018/11/01 19:34


鞄制作にあたって、漉き機なるものの

導入を検討しています。


漉き機があると、革などの厚みを調整できるので

作れるアイテムがグンと拡がります^_^


それで、スペース問題。

三畳程の空間に、本棚、パソコン、職業ミシン、アイロン作業棚までは良かった。

コンパクトで居心地がよく、床にはスナさんがいつも寝ている^_^


そこに、一年前腕ミシンを導入してから

作業スペースが、ぐんと狭くなってしまった

更に漉き機…

あわよくば、ロックミシンなんかも欲しいな

とか思っているのですが、、、

入るかな???

どうしましょうと、考えあぐねる日々です。


隣のゴム工場さんの、空いてるスペースとか

使わせてもらえたら、徒歩10秒の職場だわ^_^

とか、謎の妄想もしてみたり笑


さて、そんな妄想をしつつ

手はしっかりと栗ポーチを作っています^_^

先週半ばに、仕上がったものを梱包、発送。

んで今週も、新たに裁断、縫製。


栗ポーチは、

私のアイテムで一番パーツの多いものでして

裁断から仕上げまで、すごく時間がかかる。


でもこれが鞄となるともっと大変なんだろうな、、


鞄の制作は、キチンとした型紙の取り方から

現在、少しずつ練習しているのですが

今までの、自分の知識と似て否なる部分も多く

細かい所で立ち止まっては確認して、と

やっているので、結構時間がかかるのだけど

すごく楽しい^_^


来年は、HMJが一月なので

それまでに、1つでも鞄を作る!!!

というのが、今のところの目標です^_^


***

刻/兎馬のアイテムは、型紙から全て
オリジナルで制作しております。
試行錯誤しつつ、常に良いものを制作し
お客さまにお届けできるよう
日々心がけております^^

webshop  : https://www.coqu-maho.com/
blog : https://www.coqu-maho.com/blog

creema : https://www.creema.jp/c/coqu-maho/item/onsale
minne : https://minne.com/@coqumaho

iichi : https://www.iichi.com/people/coqu-maho

tetote : https://tetote-market.jp/creator/coqumaho