2019/04/24 21:17


来月からの、イベントラッシュに向けて

おにぎりトートの制作。


今年はイベント時季がずれており

1月に水通しをした生地で、春は大丈夫かなと

うっかりしていたら、Lサイズが無い、

あらSもMもポケット(海苔)パーツが無い(*´Д`*)!


急ぎ、生地を荒断ちして水通し作業。

端処理に使用する、コットンテープも水通し。


パーツ毎にカットして縫製。


以前は、早く仕上がって欲しいとの

思いが強くて、工程が多いと凹んでたのだけど

最近、こういった作業が楽しい^_^

気が長くなったのかしらね?

と、順調に進んでいたと思いきや

海苔(ポケット)付けの作業で、

腕ミシンに不具合が…


最近は、上糸が釜に引っかかると

なんか変かも?と気づけていたのだけど

今回は久しぶりのミシン作業だったせいで

感が狂ったのか

釜に糸が挟まってしまい、それを取ろうと

プーリーを回してもビクともせず。

通りかかった夫が回したら、回ったものの

今まで聞いたことの無い音がし始めたので(´⊙ω⊙`)

慌ててミシン屋さんに相談し、

結局次の日の朝に来ていただき、修理。

ミシン屋さんは、いろんなお話をして下さりつつ

ちゃかちゃかと一時間半後に、

無事解決しました(>人<;)

その間、私は何もしていなかったのだけど

すごく疲れた…。


でも、調整後のミシンの調子はとても良く

動かしている時の振動の仕方が

以前よりストレスなくなり、

ミシン屋さんに見ていただいて

良かったなと思いました^_^


いろいろあって、予定よりも随分と遅れて

やっと、さっきトートが10個仕上がりました。

デザフェスには、もしかしてこの個数のみかも⁈

もう少し作りたいのだけど、どうかしら?

***

刻/兎馬のアイテムは、型紙から全て
オリジナルで制作しております。

試行錯誤しつつ、常に良いものを制作し

お客さまにお届けできるよう
日々心がけております^^

***

イベント日程

5/18,19 デザインフェスタ 

@東京ビッグサイト西ホール1階 D-17

6/8,9 横浜ハンドメイドマルシェ 

@パシフィコ横浜 M-34

6/23 artevarie 

@東京ビッグサイト

7/14 artevarie

@東京ビッグサイト

webshop  : https://www.coqu-maho.com/

blog : https://www.coqu-maho.com/blog


creema : https://www.creema.jp/c/coqu-maho/item/onsale