2020/05/02 14:27

Sサイズの桜餅/柏餅ポーチが

カバンの中に入れたら

使いやすくぺたっと潰れちゃった!?

というコンセプトのものと、

作っております

お餅シリーズのMサイズ。



イベントでは、2年ほど

作り続けているのですが

ウェブショップ掲載にあたって、

今一度、テコ入れしております。

画像の、左側:1stサンプルは
今までイベント用に、制作していたポーチのパターンです。

これ自体は、自分でも結構納得のいくもので

じゃあ、なんで変更するのかというと、

ファスナーを変更したからです。


今まで使用していたファスナーは

YKKの、やや薄めのタイプでして、

たい焼きやお餅など、ふんわりしているアイテム
形を自然に、綺麗に出せていたのですが

本来なら、柔らかく繊細なものに
使用するファスナーでして
ポーチに使用する時の耐久性って
どうなんだろう??
と気になり。

ファスナー屋さんに、相談したところ
小物入れとしてなら、こっちの方がより良いよ
と、オススメしてもらったものに
変更しているのです。


もちろん、これもYKK。
YKKのファスナーは、用途によって
すごく細かく種類があるのです。

オススメしてもらったものは
以前のものより耐久性がある分、

ファスナー生地部分に張りがあるため
ポーチに使う生地自体も、やや張りをつけたり
しっかりさせたりと、バランスを取らないと
おかしなことになってしまう。

というような流れで、
この機会に、今一度

しっかりと作り直している次第であります。


ファスナーの張りに合わせて
まずは、底に芯を入れました。

今までは、画像の1stサンプルの様に
ボディと底が一体となっている作りで
全体的に、ふんわりと潰れてくれていたのですが笑

2stサンプルで、
潰してもおかしくない様な底芯(!?)を
入れてみて、わりと良い感じだったので

3rdサンプルでは、幅の調整をしました。
(手で持ち易く、鞄に入れて使い易い厚み)



3rdサンプル、

試行錯誤で何回も
ひっくり返したりした後が

画像に反映している
(ボコボコしている苦笑)

他にも、修正したところが
たくさんあり、
次回、とまたその次で
お伝えしていきます^^



それと同時に、
明朝は、商品撮影!

公園は、最近にぎやかに
なってきているので、、

ベランダ、もしくは
室内撮影かな??

良い写真が撮れたらいいなあ

GW中に、ショップに掲載できる様
頑張ります^^

***

刻/兎馬のアイテムは、型紙から全て
オリジナルで制作しております。

試行錯誤しつつ、常に良いものを制作し

お客さまにお届けできるよう
日々心がけております^^
***

イベント情報

arteVarie桜祭2 : 4/19@東京ビッグサイト
→開催延期となりました、詳細未定となります。

*横浜ハンドメイドマルシェ : 5/9-10 @パシフィコ横浜
→ 秋に延期になりました。

webshop  : https://www.coqu-maho.com/

blog : https://www.coqu-maho.com